早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のコロナ症状 7日目

コロナ症状 7日目 コロナのひどい症状(熱、息苦しさ、腹痛下痢)はなくなりましたが、 咳はまだ残り、食欲がないらしく、おなかの調子がコロナ前に戻っていないようです。 後遺症のことも気にしています。 食事の量は6割程度、脂っこいものを避け、コーヒー…

夫のコロナ症状 6日目

コロナの症状 6日目 平熱に戻りましたが、咳は残ります。 また、あまり食欲もないようです。 6日目は、いつもの7割程度の食事を出していたのですが、 夫から「ごはんもう少し減らして、ちょっととって」 と言われました。 食事を夫の部屋の前に置き、 やっと…

夫のコロナ症状 5日目

コロナ症状 5日目 平熱に戻り、夕方に微熱になるということもなくなりました。 目立った症状はないのですが、痰のからむ咳から乾いた咳になってきました。 それでもまだ後遺症のこともあり、油断できません。 それと、感染していない(多分)家族である娘と…

コロナ感染で役立った物

事前にいろいろ準備はしていたのですが、 確実に役立った物は、、、、 ・抗原検査薬 ・解熱剤 アセトアミノフェンのもの ・アイスノン 3つ用意していたのですが、感染者1名に対して3つをフル活用。 夏のせいなのか、冷凍庫で冷たくなるのに時間がかかった。…

夫のコロナ症状 4日目

コロナ症状 4日目 体温 微熱 息苦しさ ほぼなし 吐き気 なし 腹痛・下痢 なし 薬 持病薬のみ 水分 お湯 ポカリスエット 麦茶 朝 おにぎり お味噌汁 昼 ごはん お味噌汁 焼き鳥 夜 ごはん お味噌汁 煮豆 目玉焼き 納豆 ハムと豚肉少し 4日目からは平熱から微…

夫のコロナの症状 3日目

夫がコロナの感染して3日目になりました。 解熱剤が効くようです。昼と夜に解熱剤を服用することで体の負担がかなり少なくなるようです。 コロナ症状 3日目 体温 朝37.8度 昼、夜に解熱剤服用。薬の効果がなくなるころに38度になるそう。 咳 1日で3回ほど。 …

夫のコロナ症状 2日目

1日目の微熱から始まり、その夜には38.4度に上がり、 息苦しさが加わりました。 救急外来に行くか、救急車を呼ぶことになるのか、 熱、パルスオキシメーターによる酸素濃度、息苦しさ、意識の状態など様子を見る という感じで、 2日目の朝になりました。 コ…

夫のコロナ症状 1日目

コロナの症状 1日目 体温 微熱から38.4度 息苦しさ 熱が上がっていくと同時に息苦しさが出て、酸素濃度は95% 吐き気 なし 腹痛・下痢 なし 薬 持病薬、カロナール 夕食 うどん 水分 ポカリスエット 夜から1日で1リットル飲んだようです。 夫が微熱の段階で…

夫がコロナに感染

夫から同意を得られ、離婚できることになりました。 捨て活に励み、着々と準備を進めていました。 夏までに引っ越しをと思っていたのですが、なんと2人の子の体調不良などから(看病などでバタバタしていた)離婚をあきらめてしまっていました。 今の生活から…

離婚あきらめる

離婚に向けて準備をしていました。 捨て活もほぼ終了し、新居もいくつか候補をリストアップしてみました。 3月4月は引っ越しが多く料金も割高になるため、5月ごろから新居の内覧、引っ 越しセンターに連絡をして見積もりをもらう予定でした、、。 ところが、…

帽子の中に保冷剤をしのばせる。脳は熱に弱い臓器

猛暑が続きますね。 特に屋外でお仕事をされる方、高齢者の方はお気を付けください。 熱中症は、少したってから症状が出ることも多いようですね。 最近、私は外出の際、日傘に加えて、帽子の中に保冷剤をしのばせています。 脳は6割が脂質で、熱に弱い臓器だ…