早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の生活を考える。理想的な生活

私の知っている高齢者の中で、理想の生活だなとうらやましく思う方がいます。 お住まいは人気エリアで、駅から徒歩5分。 駅から近いので、銀行、市役所、スーパーも徒歩圏内です。 二世帯住宅で、二階にはお子さんのご家族が住んでいます。 1階は5LDKで、そ…

老後の生活を考える。お金と健康と友人

幸せな老後を送るには、お金、健康、お友達と家族に恵まれることだろうなと思う。 どれもすぐに手に入るものではない。 長い期間の積み重ねの努力が必要になるので、早い段階で準備をした方がいいのかもしれない。 お金は、今の進行形の生活を大切にしながら…

老後の生活を考える。①

平均寿命は女性の方が長いので、独身とか結婚しているなど関係なく、 高齢になって一人で生活する可能性はかなり高い。 女性なら一度は考えると思う。一人の老後生活。 どうしたら、健康で、不安の少ない快適な生活が送れるだろうかと。 私は、身内の高齢者…

水無月大祓式 茅の輪くぐり

2023年の前半も終わり、折り返し地点になりました。 6月30日は無病息災を願って、大祓式という神事が全国の神社で行われます。 夏越の大祓で、茅の輪が境内に置かれています。 茅の輪というのは、茅というイネ科の植物で編んだ大きな輪です。 茅の輪くぐりは…