早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

老後の生活を考える。①

平均寿命は女性の方が長いので、独身とか結婚しているなど関係なく、

高齢になって一人で生活する可能性はかなり高い。

女性なら一度は考えると思う。一人の老後生活。

どうしたら、健康で、不安の少ない快適な生活が送れるだろうかと。

 

私は、身内の高齢者のお世話を長いことしてきたので、もう40代から考えていた。

大学生の頃も、老人ホームでボランティアをしていたので、うっすらとだけど想像したりしてみた。

それでもまだ若いので、体力がなくなるとか、老化していくということが全然想像できていないし、日々の楽しいことで頭がいっぱいだった。

 

最近は年齢的なこと、離婚の準備もあって、幸せな老後を送るにはどうしたらいいか、

すごく考える。

私がお世話をしてきた高齢者の方の不安は、お金と健康、そして今までできたことが少しずつ難しくなること、不甲斐なさだ。

これらと上手に折り合いをつけて、日々のちょっとした楽しみを増やすことが大切なのだと思う。

また、女性はおしゃべりすることで不安を解消できることも多いので、

近所で話し相手がたくさんいることも大切だと思っている。