早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

引っ越しのための捨て活 物との過去と未来

捨てるスピードが遅くなってきた感じです。

なかなか進みません😢

写真、DVDなどの思い出の物はそのまま残すことにしました。

後悔する頻度が一番多く、しかも取り戻せないですものね。

食器は鉛とカドミウムフリーの物にして健康的に生きようと思ったので、バッサリとすべて処分。新しい白の食器を最低限揃えたので、整理できました。

文具品は、学童と子供食堂で使って下さるとのことで、これも気分よく整理できました。

本はこれから自分の時間も増え、勉強できる環境にあるので多めに残しました。

衣類は、衣装ケース4個分もあるので、これからここを整理していきたいと思います。

今後自分が寝込んだりしたとき、1週間分の着替えがあるといいなと思うので、部屋着とパジャマ類は残し、外出着を絞って整理していこうと思います。

 

自分と物との過去、特別な思いれのあるものかどうかを考え、今後使うかどうかの未来を想像しながらの選別。難しいし、面倒くさいですね、、、、。

 

子どもたちは、写真などの思い出の物はいらないから服を取っておきたいとのこと。

今後、服を買う時間とお金を奪われたくないからだそう。

確かに服を買うには時間とお金が必要です。これからまだ先が長いから服は必要だし、取っておく。思い出は必要ないそうです。

親子では、全く異なる価値観で生きているのですね。