早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

引っ越しのための捨て活 捨てて後悔したもの

今までに7回引っ越しをしてきたので、物の整理をする機会も多く、

かなり処分をしてきました。

その中で、捨てないほうがよかったものは、写真、手紙、手帳と古い通帳です。

高校生になりアルバイトをして、初めて自分の通帳を作りました。

就職をしてからもお給料とボーナスはすべて通帳に振り込まれています。

当時のお給料がどの程度だったのか記憶も確かではなくなり、

貯金をどの程度できていたのか、お盆休みやゴールデンウイークはいつも旅行に行ってたけど、どの程度使っていたのかなど、お金の流れを知りたくなることがありました。

お小遣帳のような役割も担ってくれるので、貴重な情報になったはず。

結婚してから古い通帳は保管してますが、独身の時のものは処分してしまって、残念です。

かさばるものでもないし、どうしても捨てて部屋をすっきりさせたい場合、トップスの服を1,2枚処分した方がいいかもしれません。服はどんなに気に入っていても、汚れたり傷んだりで、いずれは処分する消耗品ですものね。