早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しのための捨て活 食器

引っ越しのために物の処分をしているのですが、今日は食器。 鉛やカドミウムフリーの白い食器を買い揃えたので、実家から持ってきて使っていた古い食器は不要になりました。捨て活なのに買ってしまってる...。 新しい食器のメーカーは森修焼きとニッコーです…

引っ越しのための捨て活 スプレー缶は引っ越しで運べない

引っ越しの荷物で厄介なのがスプレー缶とガスボンベです。 引越業者さんから断られてしまうことがあります。 自分で手荷物として運ぶのも大変なのでいつも処分していきます。処分の仕方は住む地域で異なります。 不動産が退去日の査定時に有料で引き取ってく…

引っ越しのための捨て活 ①

引っ越しで大変なのは、処分するか持っていくか、物の選別作業でした。 毎回想像以上に時間がかかるので、いつも疲労困憊。 30年間で7回も引っ越しをしたので、かなり慣れてコツもつかめてると思うのですが、 捨てるかどうするかはいまだに優柔不断で苦手で…

夫から妻へのルール

結婚してから育児と高齢になった身内のお世話をする日々でした。 家事とか育児などのお世話というのは、本当に体を張った肉体労働だなあとつくづく思います。それほど私は体力ないので、いつもへとへとでした。 いろいろ振り返ると、もっと自分を大事にして…