早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

引っ越しのための捨て活 ①

 

引っ越しで大変なのは、処分するか持っていくか、物の選別作業でした。

毎回想像以上に時間がかかるので、いつも疲労困憊。

30年間で7回も引っ越しをしたので、かなり慣れてコツもつかめてると思うのですが、

捨てるかどうするかはいまだに優柔不断で苦手です。

 

引っ越しシーズンですが、引っ越しの可能性があるという方は、捨て活だけでもすぐに始めると、あとがすごく楽です。

間に合いそうにない状況になっても、箱詰めとお掃除はプロに任せることが可能ですし、友人に手伝ってもらえるとすごくはかどります😊

期限切れの消火器とかスプレー缶、小型家電品などは、時間に余裕のある時に処分しておくといいです。

我が家は引っ越し直前に指定場所に捨てに行ったため、時間はかかるし疲れるしで、早くやっていけばよかったなと後悔しました。

 

今回はまだ時間があるので、家の中を7つに分けて物の処分を行い、1週間で家の中の捨て活が終わるようにしています。

もう5周以上してますが、確認するたびに不要なものが出ます。(どちらかというと処分する決心かもです)

今日は子供の辞書。古いのに新品のよう。あまり勉強しなかったのかなーとか、そういう余計なことは考えないほうがよさそうですね(‘_’)