早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

夫から妻へのルール

結婚してから育児と高齢になった身内のお世話をする日々でした。

家事とか育児などのお世話というのは、本当に体を張った肉体労働だなあとつくづく思います。それほど私は体力ないので、いつもへとへとでした。

いろいろ振り返ると、もっと自分を大事にしてもよかったなと後悔

それに加えて、夫には、もっと自分(妻)の権利を主張するべきだったというのが最大の反省。

夫とけんかをしたくなくて、つい言いなりになってしまった感があるので、夫から言われたルールや要求をここでちょっと公開したいと思います。

 

夫から妻への100

 

1 家事は一切したくないから、外で仕事するな。(夫は普通の会社員です)

2 基本的に食欲ないから美味しくないと食べない。

3 ご飯は固めに炊く。

4 ご飯炊けたらすぐにかき混ぜ、少し蒸らすこと。

5 洗い物の食器はすぐに洗う事。

6 夜の12時以降は物音をさせないこと

7 口出しは一切するな。

8 けちけちするな(えっ?!!!)

まだまだあるのですが、今日はこの辺で。

なぜこのような感じになっていったかというと、夫の威厳とか魅力では全くなくて、夫が自分の弱さを武器にしてくるところに負けたり、子どもの前での夫婦の言い争いで恐怖を与えたくなかったとしか言いようがないです。

 

今は別居に向けて、捨て活、各種の名義変更、物件探し中です。

8月前には実現できるといいなと思います。