早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

2024-01-01から1年間の記事一覧

関内から石川町を散策

春光が眩しいくらいのいい天気。 関内から山下公園、元町、中華街とひたすら歩きました。 ビーフストロガノフがおいしかった英一番館は、神奈川県民ホールの6階に今もあったし、(メニューは変わっていた) パエリアがおいしかった地中海料理の杉の木は、以…

主婦の我慢はきっと報われる。

もうかなり前の話ですが、結婚した当初、正社員として9時から18時ぐらいまで 仕事をしてました。 朝は6時半ぐらいに起きて、夫と自分のお弁当を作り、それぞれの朝食を作って、身支度をして家を出ます。 帰宅後、回覧板が届いていればまわし、宅配便の不在届…

50年越しの思いを届ける手紙

小学校1年生の担任の先生にお手紙を書いた。 どんな時も決して怒らないし声を荒げない、頼りがいのある優しいお母さんのような先生。ご自宅は、私の家からは1時間半ほどのところ。 高校生ぐらいまで年賀状を書いていたので住所も覚えていた。 大好きな先生に…

引っ越しします。

引っ越しをすることになりました。 捨て活はずっとしてきたので、もう全然余裕!と思っていたのですが、 改めてモノを取り出してみると、その多さにびっくりです。 段ボールの数は、夫が20個で、合計50個くらいです。 引っ越し業者の見積もりは2社。 エアコ…

子育てと家事に専念して  

結婚してから夫の価値観に合わせ、 子どもが生まれてからはずっと子供優先の生活をしてきた。 母親だって自分を大切にしていいとか、 母親が笑顔でいられることが大切とかいうけれど、 子育てと家事で自分の時間はなかったし、 子供がいるとお金もかかるから…

離婚のタイミング

離婚を決意して、このブログをはじめました。 どのようなプロセスで離婚できるか、客観的に知りたいと思い、 またどのようなことで離婚が進まないかを、把握できるように と思いました。 実は、今までも離婚をしたいと夫には伝えてきました。 結婚して1週間…