早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

離婚のための準備

夫から離婚の同意を得られたので、捨て活を本格的に始めました。

処分したものは

子どもの椅子2、衣装ケース4 炊飯器 学習机用キャビネット、ライト、本棚

突っ張り棒、シンク下用の棚2、ランドリーの棚、食器類、カード類、本類、カード、スプレー類、文具などです。

食器棚、学習机、ダイニングテーブルと椅子は引っ越すときに処分の予定です。

夫と私はそれぞれ一人で暮らすことになります。

あまり物が多いと、最後に処分する人が大変です。

冷蔵庫と洗濯機は仕方ないとしても、家具は一人でも運べるような小さなものがいいですよね。

 

これから物件探しと今の賃貸の名義変更(私から夫)です。これが結構大変です。

印鑑証明と戸籍謄本の書類まで必要なのですよ。入居手続きより必要書類が多いのです。

今の賃貸住宅は、夫が出ていく気配がないので、私が出ていくことにしました。

夫の携帯は私名義だったので、譲渡の手続きを済ませました。

ガス水道電気も夫名義に変更済み。

残るのは賃貸名義変更と年金分割と財産分与です。

結構面倒です。それでもこの過程を離婚された方はすべて乗り越えたのですよね、。

引っ越しだけでも大変な作業なので、相当の覚悟が必要になると思っています。