早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

日々の節約 自分で傘の修理

夫の傘が壊れていました。

傘の骨の先端部分を、テープで止めて補修していました。

先端のぽちっと丸い部分が取れてしまっているのです。

見た目がちょっと悪いです。

「これ壊れているけど、新しいの買わないの?」

たまりかねて聞くと

「この傘は大きくて濡れないから」と夫。

つまり気に入っているらしいのです。

傘の生地をぴんと張ってくれる骨の先端部分をつゆ先というのだそうで、

これが取れてしまっていて、骨と生地をテープでつなげているのですよ、、夫は。

このままでは恥ずかしいので、いろいろ調べてみると、つゆ先をネットで購入できることを知りました。

しかも素人でも簡単に修理できるようです。

傘骨の先端のつゆ先の部品は8個ほど入って200円程度です。

自宅にある針と糸を使い、つゆ先の穴に通して生地とを縫い付けるだけの作業で、3分ほどでできちゃいました。

あまりに簡単で拍子抜けしてしまうほど。

今まで骨が折れて捨ててしまった傘も、実は修理できるようなのです。

もったいないことをしたなと思います。

修理できるものは自分で頑張ってみようと思いました。