早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

老後の生活を考える。お金と健康と友人

幸せな老後を送るには、お金、健康、お友達と家族に恵まれることだろうなと思う。

 

どれもすぐに手に入るものではない。

 

長い期間の積み重ねの努力が必要になるので、早い段階で準備をした方がいいのかもしれない。

 

お金は、今の進行形の生活を大切にしながらも、意味のないことにはお金を使わない、身の丈に合った生活をすること。

 

一般的に体に良いといわれるものでも、個人差もあるので、何が自分にとっていいかを見極め、薬に頼らないで済むような健康な体を維持すること。

 

家族と良い関係が築けるように、相手の価値観を認め、尊重できるように努力すること。(離婚する身でよく言うと思うけど)

子どもはもう社会人なので、あまり口出しをしないように。

口出ししたいときは、他人に口出しするような言葉選びをするように心がける。

 

健康は、年齢とともに腰とか膝が痛んだり、糖尿、高血圧、腸の働きがにぶったりなど。遺伝的な部分も大きいので、身内の健康上の問題もよく聞いておくと有益。

夫は、「おやじと同じ持病が出てきた。もっと対処方法聞いておけばよかった」といっている。夫の父はすでに他界していて、心残りだそう。