早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

離婚のための準備

ブログを始めたきっかけは、離婚に向けての進み具合を日々確認していくためでした。

どういう過程を経て離婚にまで至るか客観的に見たいとも思いました。

 

昨年に夫からの同意を得て、捨て活、名義変更、物件探し、感染症の状況なども考えながら準備を始めていきました。

日々の生活を(料理、掃除、洗濯、買い物、生活用品のメンテナンス、振り込みなど)

送りながら、捨て活を終え、名義変更(夫の携帯、ライフラインなど)は賃貸の名義以外は終了です。

新たな住まい、物件に関してもいくつか見つけたので、その時の状況で妥協すれば賃貸の契約もできそう。そもそも今の賃貸も私の名義です。

契約などという面倒なことを夫はやってくれそうにないから、妻の私が名義になっています。

今となってはこれが厄介で、契約者が死亡あるいは夫婦離婚でなければ名義変更は難しいようなのです。

離婚するのだから問題ないのではと感じますが、夫の厚生年金の部分での年金分割の手続きは、離婚してから2年以内におこなわなければならないのです。

腰の重い夫のことだから2年などあっという間です。せかしても年金分割の手続きなどしてくれないでしょう。私の考える理想の順番は、年金分割してから離婚届を提出する予定でした。

籍を入れたまま今の賃貸に夫が住み、年金分割の手続きをして、離婚届を提出し、

そのあと今の賃貸契約を夫の名義にする予定です。

夫は、自分の携帯の契約もそうですが、ネットでの買い物も私任せなので、本当に数々のハードルを乗り越えられるのか、不安でしかありません。