早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

引っ越しのための捨て活   アクセサリー

もういらないからと、母から大量に譲り受けたアクセサリー。

多分イミテーションと思い、かなり処分してしまいました。

シンプルなものは好きだったので、パール類だけは残していました。

これももう処分しようかなと思ったら、子供から反対されて、、。

 

ネットで調べると、ブラックライトをあてれば本物かどうかわかるようなのです。

本物の真珠は蛍光色に光るそうです。

 

200円もしないでブラックライトが買えたので、さっそくパールにあててみると、

自宅にあるパール類の半分は、本物のパールみたいです。

部屋を少し暗めにしてみるとよりはっきりわかります。

真っ白の球体が、青色かエメラルドグリーンのような蛍光色に光るのです。

まさに海の色というか、神秘的な色あいで、すっかり魅了されました。

 

実家にあるアクセサリー、ブラックライトをあててみると意外な発見があるかもしれませんよ。