早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

引っ越しのための整理 大切なものに出会える

物を少しでも整理しようとする中で、まるでご褒美のようです。

大切にしまっておいた葉祥明さんのサインを見つけました。

あるデパートで、葉祥明さんのサイン会があり、購入した絵本にサインしていただいたものでした。

もう30年も前ですが、私のフルネーム入りで日付と、お花まで描いてあります。

カラーペンで描かれた黄色のお花と緑の葉が本当にかわいらしく、しかも全く色あせていないのです。

見るたびに癒され、爽やかな風がそよぎ、メルヘンな世界に誘われそうです。

もう物の整理などやめて、葉祥明さんの世界にずっと潜り込んでしまいたいくらいです。

人見知りなのに、サイン会で自分の番になった時

「どのような時に作品が生まれるのですか」と思わず伺ってしまいました。

葉祥明さんは、朝、目が覚めて、窓を開けると柔らかな陽射しがさしこんで、

ことりのさえずりがきこえる、そのようなときに描こうと思います。

といった内容の事を話されて(一字一句同じではありません。本当に失礼ですみません)

穏やかな笑顔でお話しされる言葉が本当に詩人でいらして、美しくて優しい世界があって、、。

そのような情景を私も想像していたら、サインはすでに終わっておりました。

まるで魔法にかかったみたいでした。

ふわっと体が浮かんで、柔らかな優しい世界が目の前に広がって、本当に心地よい空間。

青空に新緑が生えるこの季節、北鎌倉の葉祥明さんの美術館に行きたくなりました。