早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

水無月大祓式 茅の輪くぐり

2023年の前半も終わり、折り返し地点になりました。

 

6月30日は無病息災を願って、大祓式という神事が全国の神社で行われます。

 

夏越の大祓で、茅の輪が境内に置かれています。

 

茅の輪というのは、茅というイネ科の植物で編んだ大きな輪です。

茅の輪くぐりは、茅の輪を8の字にくぐり通り抜けることで、穢れをはらい清めて、

残り半年を無病息災、平穏無事に過ごせるように願うものだそうです。

 

私も近くの神社に参拝に行きました。

今日は7月1日で、小雨が降ったりしていたのですが、

朝の9時ころにはすでに多くの参拝客が訪れていました。

いくつかある駐車場もいっぱいでした。

 

古来からの伝統行事は、やはりいいものですね。

これからの半年を前向きに過ごせそうな気がしますし、

いいことがありそうでワクワクします。

 

7月でもお近くの神社で、まだ茅の輪が置かれているかもしれません。

ご家族でご参拝されると、今の時期は特に無病息災はお願いしたいことですし、

身も心も清められてスッキリすると思いますよ。