早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

夫のコロナ症状 6日目

コロナの症状 6日目

 

平熱に戻りましたが、咳は残ります。

また、あまり食欲もないようです。

 

6日目は、いつもの7割程度の食事を出していたのですが、

夫から「ごはんもう少し減らして、ちょっととって」

と言われました。

食事を夫の部屋の前に置き、

やっとマスクとゴーグルを外したと思ったら、また呼び出されます。

 

「残せばいいから」と私。

 

ご飯を残すのはよくないですが、夫の飛沫がすでに付着したご飯をどうするというのでしょう、、、?

 

それにまたマスクとゴーグルを装着して、夫のところに行くのは

体力的に負担でしかなく、夫から私への感染のリスクも増え

 

そして、夕食後、夫は下痢をしました。

コロナの症状が治まってから、おなかの調子が悪いことはよくあるようで、

ネットで調べて知った情報です。

 

コロナ症状が治まっても、胃腸が敏感な方は消化の良いものを中心にするといいです。

整腸剤があったので、それを服用し、下痢は回復しました。

 

コロナは普通の風邪という方もいらっしゃいますが、夫の場合において、

発熱と同時に酸素濃度が95%になってしまう状況は、普通の風邪とは全く違いました。

 

症状の重さはかなり個人差があるようです。

軽い方もいれば、救急車を呼んでもいいレベルにまで重くなる方もいます。

 

体力に自信のない方、持病のある方、高齢者の方は特に、今は感染者が多くて

病院の受け入れが厳しい地域もありますので、気を付けてください。

パルスオキシメーターは、やはり必要だったなと感じています。