早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

鴨ネギ夫が銀行へ行くので付き添う

夫が銀行へ行く。

新規口座開設をするためだ。

ただ、一人で行かせるのは非常に危険である。

夫は、ネギを背負った鴨そのものだからだ。

夫はギャンブル好きではあるけれど、お金の知識は全くない。

金融リテラシーがないので、銀行の担当者とは知識の差がありすぎて、圧倒的に不利。窓口に行かせるのは、絶対にだめだ。

 

実は、私は金融で働いていたので(FP資格保持)夫にどういうことが起こるかが

容易にわかる。

いくつかの商品をすすめられるだろう。その説明まで想像できる。

それに夫が加入する商品までもがもう予測できる。

相手の給料が大幅にアップする商品だろうと思う。

 

それならばネット銀行にして、ネットで口座開設すればよい話なのだけど、

夫はネットショッピングができないので(ネットは苦手)、ネットバンキングも難しいだろうと思う。

総合的に考えて、通帳があった方がよく、

口座維持費もかからないで済むような方法も調べておいたので、

大丈夫だと思う。

 

夫の鴨ネギ歴はいろいろとある。

ちゃんと言い聞かせたのに、一人で行かせたばかりに、とんでもないことになったことは多くある。

いくら私がFPであろうと、私の言うことを聞いてくれなければ意味がないのだった、、。

保護者みたいに夫に同行することにした。

私がFPであることを相手に伝えるべきか、もしくはもっと突っ込んで、

「夫は年齢的にも投資や保険加入する意味がないし、今後も勧誘はしないでくださいっ

というべきか。

雰囲気悪くなりそうだけど、耐えられるだろうか、、。

感情オフにして、ビジネスライクなドライで出かけようっと。