早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

食器棚の解体

食器棚を解体しました。

高さ180センチもある食器棚は今の我が家にはもう不要だなと思っていたのです。

 

子どもが小さい頃は、ママ友とそのお子さんが自宅に遊びに来てくれることが多かったのですよね。

気づけば12人以上のお友達がいて、その分の食器も必要だったのですが…。

今はパーティーなどしない。友人と会うなら外の方が楽しいしで、

食器は少しあればよくなり、食器棚を処分することにしました。

 

 

自治体で登録されている民間の産業廃棄物処理業者に、食器棚の処分費を問い合わせしたところ、2万円とのことでした。

他にもダイニングテーブル、学習机2つも合わせると5万円だそうです。

 

そこで、ネットでのこぎりを買い、地味に少しずつだけど解体していき、ごみ捨て場まで台車で運びました。

市の粗大ごみ処分費は食器棚、机2点とテーブルで5500円で済みました。

 

食器棚は板の中は空洞になっていたりで、簡単なつくりになっていたので、

切りやすいのが意外でした。

 

部屋がスッキリして、移動もしやすくなって、本当に良かったです。