早花佐有子の日記

夫から妻へのルール

引っ越しのための捨て活  捨て活のメリット

 

捨て活が進むと、家の中はまさにスケルトン!スッキリと透明感が増していくようだ。

家の中のものがすべて把握できるようになり、あるのにないと思って買ってしまう重複買いがなくなる。捨てる大変さを経験して余計なものを買わなくなる。不要なものは家の中に持ち込まなくなるので、すっきり片付いた状態が保てる。

家計は、住宅費、食費、教育費、衛生費、ガス・電気・水道・通信費、レジャー費といった出費もわかりやすくなって、収入の半分以上が貯蓄に回るようになった。

無駄にいらいらすることもないので、お菓子も買わなくなった。

甘いものが欲しくなったらフルーツを食べたり、はちみつ入りの紅茶で満足できる。

風邪もひかなくなって、医療費もこの4年くらいは歯科治療費程度。

あまりお金がかからない。

浮いた費用はを美術館や映画館とか旅行に行けたらいいなと思う。

部屋も広くなった印象で、生活が豊かになった感じがしてうれしい。